居場所



こんばんは、余韻のノダ タツヤです。



2022年のご予約は全て埋まりました。

ここから先はキャンセル待ちという形でも宜しければご予約承りますので、ご希望のお客様はご連絡下さい。














◯催し物のお知らせ◯

グラフィックデザイナー 後藤大樹による個展

「どんな日の生者たち|Living of What Past Periods?」

9日目を終えました。本日も沢山のご来場本当にありがとうございました。

※明日の在廊は13:00-19:00です


展示も折り返しとなり、一つ一つを改めて眺めなおしています。

中央に配置された山での収集物達は、後藤さんの手により一つの大きな作品となっています。

床に直置きするのではなく木製の円卓を利用して少しだけ浮かす事により、それぞれに場所を与えられています。

収集物の配置には、グラフィックデザインを生業とする彼の几帳面さや癖のような物がきっと表れているでしょう。


興味深かったのは「会期後は全て元の場所に戻します」と仰っていた点です。

「山から借りてきている物だから。」

その言葉に、由布岳への愛情と展示の説得力を確かに感じました。

明日もゆっくりとご覧下さい。


ーー

後藤大樹/グラフィックデザイナー

様々な文化・表現・ことばにデザインを通してかかわっている。

福岡・大分を拠点に活動。

ーー


由布岳には修験道に使われたというルートがいまも残っていて、現在までたくさんの人たちに歩き継がれてきたその道をぼくも歩く。歩きながら、これまでここを歩いてきた人たちのことを想像してみる。彼らの見てきたであろうかつての風景と、いまぼくの前にある風景。2つが現実に重なることはないのだけど、頭のなかで想像していくうちに、ふと見えない彼らの輪郭が見えてくる時がある。幽霊というとおおげさかもしれない。けれど、ここが好きだったかつての彼らがまた山に戻って、木陰のすきまからぼくたちのほうを眺めていたとしても、不思議な感じはしないのだ。そんなことを考えているときは、ふだん感じるよそ者意識の浮薄さと比べると、この場所に少しだけ触れられているような気がする。



2022. 11.13 (sun) – 11.30 (wed)

余韻

住所:福岡県久留米市瀬下町62稲益ビル1F

店休日:月火休 ※ただし11.14(mon)、11.28(mon)はオープン

営業時間:10:00–19:00 ※月曜日:14:00–19:00




それじゃあ今日はこの辺で失礼致します。

また明日お会いしましょう、良い夜をお過ごし下さいませ。





0コメント

  • 1000 / 1000