続・散歩日記



こんばんは、余韻のノダ タツヤです。



●4月のお席は全て埋まりました●


5月の枠も埋まってきていますので、ご予定のお客様は早めのご予約をお勧め致します。



予約状況はウェブカレンダーにてご確認頂けるようにしておりますが、分からない点やご相談等ありましたら気軽にご連絡下さい。メールアドレスと専用のLINEアカウントをホームページ内にのせていますのでご利用下さいませ。

尚営業中は電話に出る事が(ほぼ)ありません。余韻で過ごすお客様を最優先したいと考えておりますので、ご理解頂きますよう何卒お願い申し上げます。











散歩日記(4/13投稿分の続き)


今日も散歩する。

自宅側にある「坂本繁二郎生家」に行くと決めていたが、外に出るととんでもない暑さだったので先に珈琲を飲む事にした。


シャンブルワンスモア。。


頭をよぎるが到着までに喉砂漠になってしまうと判断しJRのファミマへIN。


駅前のからくり太鼓時計を眺める。

からくり儀右衛門(ぎえもん)こと田中久重の太鼓時計をモチーフにしたモニュメント、結構な存在感。これについてきちんと知らないのはなんか悔しいので改めて勉強したい。

写真撮ったりノートにメモをとったりしていると通りすがりの爺さんに「スケッチかぇい!?」と聞かれ「ちがいみゃす!」つられちまったじゃねーか!!


寄り道(回り道)は散歩の醍醐味。西口から徒歩5分の日輪寺古墳へ向かう。

元々前方後円墳であるが、現在残っているのは後円部の墳丘と一部の玄室(石室)のみ。

お賽銭をし、手を合わせ、階段を登り、墳丘であろう場所に立つ。


(なっにも感じねぇ。。)


行けば分かるさは時と場合による。

これは今日じゃなかっただけ。古墳を後にした。※ちなみに石室は申し出れば見学可だそうです。



近くの空き家や空き地を眺めてまわる。

出来る事なら沢山借りたい。簡単に駐車場やマンションにしないで欲しいから。

それなりの理由があって、需要が多分あって、お金もかかる(かける)と思うのだけどどう考えても面白くない。。景色が大切にされると良いなと本当に思う。

※マンションが嫌いとかではなくてこれ以上要らないよね、って感じです。


坂本繁二郎生家到着。

久留米を語る上で必ず通る事になろう坂本繁二郎と青木繁。その1人の生家がエリア内にあるというのに、自分の散歩コースに入れていなかった事をとても恥じた。

スタッフの方は余韻の事をふわっと知って下さっていたみたい(嬉)で「おぉ、来たね。」のRPGテンション。それが妙に嬉しかったし、(遅くなってすんません。。こっから巻き返すんで!)と思った。

「ガイドがいりますか?それとも自分でゆっくりみる?」と嬉しい気遣い。

「両方お願いしたいです。一回自分でみてみます」とは言ったもののファーストステージ表座敷でギブアップ!

なぜなら縁側に座ったが最後、心地天国に思考がストップしたからです。。

力みをとってくれるというか、ここに座って息するだけでもうOK〜みたいなポイント。すごい。

て事でフルコースのガイドを一からお願いし、繁二郎に想いを馳せながら敷地を隈なく見学した。


多分1時間半位いたと思う。ささっとみる事も出来たけど、僕にはとても居心地が良く年間パスまでしっかりつくった。

※屋敷内の事は割愛します。説明するよりも行けば分かるさ精神で。表座敷トラップに気をつけてください。



外に出るとちょうど良い時間で、そのまま河川敷へ向かう。

歩く人。走る人。犬と歩く人、おしゃべり、スケーター、のんびりする人。

今日は人が多いな、ビール買って来れば良かった。まち楽しい。



・辻󠄀さん在廊日

9(土),10(日)

16(土),17(日)

23(土),25(月)

30(土),5/1(日)


・服の行商日

30(土),5/1(日)


勿論在廊日以外もギャラリースペースは開放しております、平日も自由にご覧下さいませ。




それじゃあ今日はこの辺で失礼致します。

また明日お会いしましょう、良い夜をお過ごし下さいませ。





追伸










パンを頂きました〜!宝。


たていしさん、今日はありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。

楽しい事を何か一緒にやれたら嬉しいです。ちょっと色々考えてみたいです。

ヘアスタイル、とっても素敵でした!







0コメント

  • 1000 / 1000